絶対がんばりたくない

頑張りたくない

レモン

初めて結婚式に参加してきた。

正確には初めてではないけど、めちゃくちゃ小さい時に参加したので記憶がほぼないからノーカン。

 

凄く素敵な結婚式で、新郎新婦だけじゃなくてみんなが幸せそうにしてて、結婚ていいものなのかもしれないな〜とちょっと思った。

 

でもやっぱり"結婚"に対して違和感が占める割合がでかいや、とも改めて思ったな。

招待状の名前の順番が新郎が上だったり、式中の挨拶(スピーチ)はほとんど新郎か新郎側の親族がしてたり、ファーストバイトでスプーンの大きさが違ったり、司会の方が新婦に対するコメント?で「美味しい料理を作ります」とか言ってたり。何か、あーーーー私たち"普通"とか"常識"見せつけられちゃってんなーーーと、式中に何かもしんどくなった。

 

一緒に参加した友達と帰りにカフェでこのしんどさを共有できたからまだマシだったけどさ。

 

式中に感じた違和感はみんな感じたのかな、2人は普通にやった式について話あってそうしたのかな〜、何も感じずにただこれが一般常識だから取り入れたのかな〜。

 

 

、、、と。

 

こんな考え方するようになったのは、大学での学びがでかいねーって話も友達として。

何も知らない方が楽だったかもね、でも知らなくて良かったとは思わないよね、学んだからには私たちから変えて行きたいよね〜ってとこまで話せる人って私の周りにはあまりいないからありがたい。

全て意見が合うわけじゃないけど自分たちの言いたいことちゃんと言い合える。

 

 

 

承知の上での選択と、それしかないと思ってした選択って全然違うじゃない。後者を選択というのか謎だし。

 

 

ガッキーと源は話し合って結婚を選んだのかな

 

 

 

 

 

これも話題の一つでした。

 

 

 

結婚おめでと〜